Blog&column
ブログ・コラム

物件購入の流れを分かりやすく解説します

query_builder 2021/11/17
コラム
4
人生の中でも一大決心の1つである物件の購入。
しかし、物件の購入にはさまざまな段取りがあり初めての人は戸惑うことでしょう。
そこで今回は、初めての物件購入でも慌てないように、物件を購入する時の基本的な流れをご紹介します。

▼物件購入の流れ
①希望の物件を探す 
まず最初に行うことは、物件探しです。
希望の地域・希望の間取り・予算を絞り何件かピックアップしましょう。
ネットで簡単に調べることができますし、直接不動産会社に行き条件に合う物件を探してもらうのもおすすめです。

②物件の見学に行く 
何件か希望の物件が見つかれば、次に物件の見学にいきましょう。
物件は実際に見ないと、わからないことが多くあります。
1日のうちに複数見学に行くことも、会社によっては可能です。
ただし、物件見学は状況次第では後日の案内になることもあります。

③売買締結とローン契約 
物件見学に行き、購入したい物件が決まったらいよいよ売買締結とローンの審査・契約になります。
ローンの審査には源泉徴収や借り入れの状況などが明確にわかる書類が必要になることが多いので事前に確認しておきましょう。
ローン審査には通常数日?数週間かかるので、不動産会社からの連絡を待ちます。また、物件購入する際には手付金を支払う必要があります。
手付金は一般的には購入金額の10?20%を支払うことが多いですので準備しておくようにしましょう。

④引き渡し 
無事にローンが通り全ての手続きが終わると、いよいよ引渡しになります。
引渡しの日時には遅れないように向かうようにしてください。
引渡し時に不動産の登記手続きをして、鍵を受け取ります。
引渡しが終われば、無事に物件購入の手続きは完了し入居となります。

▼まとめ 
物件購入は基本的に順々に進んで行きます。
物件を購入するというのは、人生の中でそう何度もあることではありません。そのため、不明な点や気になる点がある場合には、必ずその疑問を解消しながら進めていくとよいでしょう。
「宝塚不動産株式会社」は物件のご購入が初めてのお客様に対しても、わかりやすく丁寧に対応いたします。
お客様の人生をより素晴らしいものにする為、全力でお手伝いいたしますのでお気軽にご相談ください。

NEW

  • 不動産売却のポイント

    query_builder 2021/11/19
  • 不動産を早期売却するのポイント

    query_builder 2022/05/15
  • 賃貸住宅とは?

    query_builder 2022/05/01
  • 土地活用の種類について

    query_builder 2022/04/22
  • 土地活用の相談はどこにするのが良い?

    query_builder 2022/04/15

CATEGORY

ARCHIVE