土地を所有していると、固定資産税や都市計画税などが課税されます。
有効的に
土地を活用するためにも、駐車場にするか考える方も少なくありません。
そこで今回は、
土地活用のための駐車場経営について解説していきます。
▼駐車場経営のメリット
■初期費用が安い
土地活用の中でも駐車場運営は、初期費用が安いため始めやすいと言えます。
住宅や
アパートを建設するよりも費用を抑えられ、
土地を整備するのみで経営が可能です。
立体駐車場となると多額の資金が必要ですが、平面タイプのパーキングであればリスクは低いでしょう。
■柔軟な転用性
駐車場は設備などの撤去もないため、簡単に更地に戻すことができます。
他の目的に切り替えたい場合でも、スムーズに対応できる点は大きなメリットでしょう。
▼駐車場経営のデメリット
アパートや
マンション経営に比べて、利益が少ないことがデメリットと言えるでしょう。
地域によっては車を所有している方も少ないと、収益性も高くありません。
また駐車場は更地扱いとなるため、税制上の優遇がないので注意が必要です。
▼まとめ
土地活用のための駐車場経営は様々なメリットがある一方で、デメリットもあります。
初期費用を抑えられる点は大きなメリットと言えますが、利益が高くない点がデメリットと言えるでしょう。
有効活用の中でもリスクが低いと言えるので、検討されてみてはいかがでしょうか。
弊社では、お客様一人ひとりに寄り添った対応を徹底し心からご満足いただけるお取引をいたしております。