土地の境界線は、はっきりさせておかないとトラブルにつながりかねません。
そのため
土地の境界線は、早めにはっきりさせておくことが大切です。
そこで今回は、
土地の境界線の測定方法と知っておくメリットを紹介します。
▼
土地の境界線の測定方法
結論から書くと、
土地の境界線は「筆界特定制度」を利用するのがおすすめです。
筆界特定制度は法務局の登記を基準に、正確な境界線を測定する方法です。
筆界特定制度は、依頼主のみの申請で測定できるので、面倒なトラブルになることもありません。
▼
土地の境界線を知っておくメリット
■
土地が高く売却できる
土地の境界線を知っておくことで、
土地が高く売れるのは驚きですよね。
実は
土地の境界線がはっきりしていないと正確な
査定が行えないので、
土地の価格が下がります。
そのため
土地を高く売りたい場合は、
土地の境界線をはっきりさせておきましょう。
■隣人トラブルが解決する
土地の境界線をめぐって、隣人トラブルになるケースは少なくありません。
特に自分の
土地の範囲がどのあたりまでなのか、境界線がはっきりしていないといつまでたっても解決しません。
そのため
土地の境界線をはっきりさせておくことで、隣人トラブルになることもありません。
▼まとめ
土地の境界線の測定方法は、筆界特例制度を活用するのがおすすめです。
依頼主のみの申請で測定できるので、ぜひ活用してみてください。
また境界線を知っておくことで「
土地を高く売却できる」「隣人トラブルの解決」といったメリットがあります。
「宝山不動産株式会社」では、我孫子市周辺で不動産に関する相談を受け付けています。
不動産関係でお困りの方は、ぜひ弊社にお任せください。